<< 拉致問題 | main | ダライラマ法王さま >>

オバマさん再選おめでとう

0
    注目のアメリカ大統領選挙が、オバマ氏の再選というかたちで終わった。下馬評では大接戦ということだったが、ふたを開ければ獲得選挙人数が、310票対230票と予想外の大差だった。その理由は、選挙制度にもあるが、やはり最終「ロムニーで本当に良いのか?」という疑心が働いたのではないかと思う。
    しかし、同時に行われた上下院議員の選挙は、改選前と同じようになったというのが面白い。どこの国でもバランス感覚というのが働くみたいだ。この結果、アメリカも日本中と同じように両院や大統領府とのネジレ状態がこれからも続く。
    そこからが、日本と違うところ。敗れたロムニー氏は、敗戦の弁として「無意味な対立をやめて、アメリカの危機を救うため協力したい」と語っていた。額面通りじゃないかもしれないが、抵抗のための抵抗を重ね、口を開ければ解散しか言わないどこかの国の政治とは違っている。
    今日、衆議院で本会議が開かれ、懸案の「特例国債法案」の議論が始まったが、成立に向けてのハードルは高い。振り上げた拳の落とし方ばかりを考えている。
    危機的状況は、アメリカより日本のほうがはるかに深刻なのに!


    コメント
    いずれにしろ民主党はメディアの扱いが下手。これからはメディアを上手に使わないと駄目だ。成果のアピールも必要なのだ。メディアとの良好な関係を築く策を本気で検討して欲しい。残念ながら多くの日本国民はメディアに左右され易い。メディアを疑うべきなのに!
    • 佐藤忠
    • 2012/11/10 9:45 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    selected entries
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM